Shima Shima English

エイメイ学院 / 明成個別 英語科講師のブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

授業は「楽しく、知的に、ゲームする」

英語は実技科目です。 主要3科目なんかにおさまらない。 体育や音楽のような、実際に英語を使ってなんぼの科目。 跳び箱を実際に飛ばない体育の授業が無いように、 歌を歌わない音楽の授業が無いように、 生徒たちが英語を一度も口から発しない英語の授業は…

挑戦をやめる理由

ファクトフルネスから学ぶ「思い込み」の怖さ。 現在、世界の人口は増加の一途をたどり、76億人を超え、もう近い将来、80億を超えようという勢いだ。 学校の教科書なんかを読むと、アジアやアフリカの貧しい国々を中心に人口爆発が起こっていって、世界の人…

16万の消えゆく小さないのち

生命倫理の問題と聞くと、日本ではけっこう「安楽死」の問題が主役に躍り出るかな。 安楽死は賛成?反対? 抗がん剤治療に苦しむ患者を家族の意思で死に至らしめていいのか。 本人は本当に死を望んでる? 殺人と同じ?? でも、苦しんでいるから楽にさせてあ…

アップデート ~英語教育の刷新~

今日、グローバル化の進展で世界は小さくなり、地球温暖化など地球単位で様々な問題を共有し、対処していかなくてはならない。 情報技術の発展は加速度的に進行し、インターネット、AI技術等の進化は著しく、ヒトにとって代わってロボットたちが活躍し、生活…

三つ子の魂百まで

ヒトには言語を習得するための、ブラックボックスのような装置が、あたまの中に遺伝的に備わっている。(と考えられている) だから、ヒトであれば誰であっても、苦労なくして言語を習得することができる。母国語ってやつだ。 でも、言語を習得するためには、…

愛は世界を救わない!?

「愛」というのは、時に幸せをもたらし、時に人を狂わせる。 まさに表裏一体の感情、もはや感情と呼ぶには収まりきらない、なにかとてつもない力を秘めている。 人を狂わせる、といっても一国の王ともなる者が狂ってしまえば、もれなく国ごと狂ってしまう。 …

中学3年間の英文法

「数学や理科には公式集があるのに、英文法にはないのかなー。」 そんな生徒の声から始まった。 中学3年間の英文法を、その本質から意味や使い方、先生が指導するときのポイントまでをまとめた英文法集が完成した!! いろんな参考書や教科書を読み漁ったり…