Shima Shima English

エイメイ学院 / 明成個別 英語科講師のブログ

複数形のウラばなし ~pianoesと書かないのはなぜ?~

今日は複数形のウラばなし。

 

f:id:shima-nju:20210524113852p:image

 

 

pちゃん

「aちゃんaちゃん!

 

複数形の "s" のルールって知ってる~??」

 

 

aちゃん

「知ってるよー!!

 

いろいろルールがあって、最初は覚えるのが大変だよね💦💦」

 

 

 

 

 

pちゃん

「私は全部知ってるよー!

 

① s, sh, ch, o, xで終わるときはesをつける!

 

② 子音+yで終わるときはyをiにしてes!

 

③ f, feで終わるときはvにしてes!」

 

 

 

 

 

 

 

aちゃん

「おー!

 

やっぱさすが pちゃんだね!

 

 

 

 

でもね、のルールでさ、

 

"o" のときのesって実は

もっと細かなルールがあるのって知ってる??」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pちゃん

「ん?どゆこと??」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

aちゃん

「たとえば、

 

✧ tomato → tomatoes

 

✧ hero → heroes

 

という風に、これらは "es" をつけるのに、

 

 

 

 

 

✧ radio → radios

 

✧ zoo → zoos

 

 

という風に、これらは "s" だけでいいんだよね。」

 

 

 

 

 

pちゃん

「えー!!!

 

 

なんでなんで!?

 

なんでそーやって、こんがらがることをするの!?」

 

 

 

 

 

aちゃん

「でも、これもルールがあるよ!

 

さて、どんな規則があるでしょう!」

 

 

 

 

 

 

 

 

pちゃん

「んー。、

 

 

あ!わかった!

 

tomatohero[子音+o]

で終わっていて、

 

radiozoo [母音+o]

で終わってる!!!」

 

 

 

 

 

aちゃん

「お!正解!

 

[子音+o]→es、[母音+o]→s

 

っていう規則があるんだよ!」

 

 

 

 

 

 

pちゃん

「へー!知らなかった。

 

これでうちは複数形マスターだ!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

aちゃん

「ふっふっふっ。

 

まだマスターになったとは気が早い。」

 

 

 

 

pちゃん

「な、なに!?」

 

 

 

 

 

 

 

aちゃん

「これはどう??

 

✧ photo → photos

 

✧ piano → pianos

 

 

 

[子音+o] で終わっているのに、"s" だけよっ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pちゃん

「はいー、英語嫌いになりましたー。

 

もう嫌いですー。

 

 

なんで?なんでこんなことするの??

 

ちょっと関係者呼んで。📞」

 

 

 

 

 

 

aちゃん

「落ち着いて。笑

 

 

photo や piano は例外で、

[子音+o] で終わるのに、

"s" だけでいいんだけど、

 

 

 

 

実は、ある共通点があるんだけど、

 

わかる???」

 

 

 

 

 

pちゃん

「え。、

 

 

わかりません。」

 

 

 

 

 

 

 

 

aちゃん

「実は両方とも、"略称" なのよね!

 

 

 

 

photo という単語はもともと、

 

photograph っていう単語なんだ。」

 

 

 

 

pちゃん

「あ!!

 

ってことは、

本来だったら普通に "s" だけつければいいから、

 

photoになっても "s" だけでいいのね!!

 

 

 

 

 

ってことは、

pianoも何かの略称なの!?!?

 

 

 

 

 

 

aちゃん

「実は、pianoという楽器は、

 

 

pianoforte という名前なの。」

 

 

 

 

 

pちゃん

ぴあのふぉるて!!!!!!

 

 

えー!!!

 

たしかに、音楽記号で

 

"ピアノ" と "フォルテ" ってあるけど、

 

そういうことだったの!?!?!?」

 

 

 

 

 

aちゃん

「そう!

 

ピアノフォルテは、

小さい音から大きい音まで出せる楽器

という由来よ!

 

 

長いから、ピアノと呼ばれているね!」

 

 

 

 

 

pちゃん

「pianoforte なら普通に "s" つけるだけでいいわけか。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★今日のウラばなし★

 

[子音+o] で終わる→es

     [母音+o] で終わる→s

 

photopiano略称なので、

 上記のルールを無視して "s" だけつける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

aちゃん

「例外はたくさんあるんだけどね~。

 

比較的にに新しくできた単語や、英語にとっての外来語などは

 

ルールを無視するものが多いらしいよ。」

 

 

 

 

pちゃん

「少しだけ、マスターに近づいた気がします。笑」

 

 

 

-----------------------------------------------------------------

↓ ↓ 関連記事 ↓ ↓

shima-nju.hatenablog.com

 

shima-nju.hatenablog.com