Shima Shima English

エイメイ学院 / 明成個別 英語科講師のブログ

Bon Voyage。 〜新潟Ver.〜

⚠︎途中に閲覧注意あり⚠︎

 

 

今回は新潟編!!

 

 

 

 

 

 

だいぶ前だけど、1泊2日で新潟に行ってきました⛄❅*°

 

 

 

 

 

 

 

 

舞子スノーリゾート

 

 

 

まず、最初に行ったのはスキー場!

今回のメインイベントのスキーをしました⛷

 

 

 

 

 

この日泊まった宿から近い、舞子スノーリゾートというスキー場に行きました🎿

 

 

f:id:shima-nju:20210520120112j:image

 

一面の雪景色に大興奮!゚❅゚。

 

 

 

 

 

 

 

スキーは少し怖い😱

 

もともと恐怖心なんてなかったのに、年々怖くなっていく、、、(笑)

 

 

 

 

でも存分に楽しみました

 

 

 

 

f:id:shima-nju:20210520120126j:image

1回派手にこけた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②雲洞庵(うんどうあん)

 

 

 

 

雲洞庵は金城山の麓にある曹洞宗のお寺𓀮

 

 

 

 

そして、越後一の寺で、日本一の庵寺だそうです!!!

(自称なのか、公認なのか、、笑)

 

 

 

 

f:id:shima-nju:20210520120141j:image

 

 

 

 

赤門から本堂に続く参道の石段の下には、一石一字ずつ法華経が埋められていて、

この石畳を踏みしめてお参りすると、罪業撲滅万福多幸の御利益があるんだそうです✩⡱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、ちょっと待って🤚

 

 

 

 

それなのに帰りにあんなことがあったの、、、?

(ぜひ最後まで読んでみて下さい笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

それはさておき、この雲洞庵の本堂は室町時代に上杉憲実によって建設されました。

ここで小さいころに学んでいたのが直江兼続

ということで、2009年の大河ドラマ天地人にこの雲洞庵が登場していました

 

 

 

 

わしはこんなとこ来とうはなかったと加藤清史郎くんが言っていた場所です!

覚えている人はいますか﹖﹖﹖

 

 

f:id:shima-nju:20210520120157j:image

 

本堂や観音堂、宝物殿など、どこを見ても神秘的な気持ちになりました

 

 

 

最後に御朱印もget✧‧˚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③牧之通り

 

続いては牧之通りに行きました🚗³₃

 

f:id:shima-nju:20210520120225j:image

 

 

塩沢という駅の近くにある牧之通りは、川越に似た風情のあるお店が並ぶ通り𓂃܀❀ .*゚

 

 

 

観光客向けのお店ばかりではなく、薬局病院銀行など周辺に住んでいる人達が利用する施設も多くて、驚きました!

 

 

 

 

 

この日は人もやっているお店も少なかったけど、いつもはもっと賑やかな場所のはず…

 

 

 

f:id:shima-nju:20210520120245j:image

 

 

 

 

 

菓子杜氏 喜太郎さんで珍しいカステラを買ったり、

 

 

 

f:id:shima-nju:20210520120258j:image

 

 

 

だんだん亭さんでお昼ご飯を食べました𓌉◯𓇋

 

だんだん亭さんは、メニューにはないものも頼んだら作ってくれるフレキシブルなお店でした(笑)

 

 

f:id:shima-nju:20210520120314j:image

f:id:shima-nju:20210520203111j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④キョロロ。

 

 

 

 

ここはどんなところなのか全く知らずに、名前に惹かれて行ってみた所。

 

 

 

 

違う目的で行った場所の隣にあったこのキョロロ

 

 

 

 

 

 

車のナビで見つけて、地図上でやけに広くて、これは行くしかない!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

と思って行ってみたらびっくり.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ

 

 

f:id:shima-nju:20210520120331j:image

 

 

 

 

 

入った瞬間から並ぶ飼育ケース

 

中にはヤモリ、、、𓆓𓆈𓆉

 

 

 

 

 

十日町市里山科学館、「森の学校」でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは無理

 

 

 

 

 

でも入ってしまったからにはしょうがない…

 

 

 

 

 

 

 

意を決して中に進むと、やっぱり生き物だらけ

 

 

 

 

 

 最初に⚠︎閲覧注意⚠︎と言っていたのはこちらの写真!!!

 

 

 

ででん!!!!!!!

f:id:shima-nju:20210522121845j:image

 

リアルすぎる…無理…

カエルが苦手な人にとってこれは閲覧注意ですよね、、、

 

でもこんなにカメラ目線な亀見たことないఠఠ

 

 

 

 

 

 

カメラを向けると絶対にこちらを見てくる不思議なカエルでした🐸

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも標本、写真を含めてすごい数の生き物がいました𓆣𓆦𓆧

 

 

 

 

 

f:id:shima-nju:20210520120347j:image

 

 

 

生き物以外にものコーナーがあったり、長い階段を登ったところにある展望台など、新潟の雪降る里山「雪里」に関する自然についてたくさん学べるところでした🌳

 

 

 

 

 

 

 

 

自然観察をはじめとした体験プログラム体験学習や動物の保全活動など様々なことを行っていて、里山保全地域づくりを目指しているんだそうです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、気になっていた「キョロロ」という名前。

 

 

 

これは、この地域の里山を代表する野鳥アカショウビンの鳴き声から名付けられたそうです𓅪⠜

 

 

 

f:id:shima-nju:20210520202915j:image

 

 

 

なるほど~~~

 

 

 

 

 

 

 

聞いてみたら確かに「キョロロロロロロロロロ~」と鳴いていました🥚

 

皆さんも是非検索して、聞いてみて下さい

赤っぽいきれいな鳥ですね𓂂𓏲𓅪

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤灯の回廊

 

 

 

 

さて、不思議な科学館にも出会えたことだし帰ろう!!!!

 

 

 

 

 

と思って車を走らせていると、突然

 

 

 

f:id:shima-nju:20210520120402j:image

 

 

 

 

こんな感じで、道沿いの雪に、紙コップのロウソクがきれいに並んでいました🕯

 

 

 

 

 

なにこれ﹖﹖﹖

 

 

 

 

 

 

誰かが勝手にやってるのかな~きれいだな~なんて思ってたらいきなり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shima-nju:20210520120428j:image

 

 

 

.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ𓏗𓏗 ˊ˗

 

 

 

これは凄すぎる

さすがに車を停めて見に行きましたⅈⅈⅈ

 

 

 

 

雪の活用の仕方が素敵すぎる🕯𓂃◌𓂂

 

 

 

 

 

灯の回廊雪あかりフェスタ

こんなものがあるんだな~って感動してまた車に乗ってたら

 

 

 

 

 

 

 

 

あった。メインの場所

 

 

 

 

 

f:id:shima-nju:20210520120417j:image

 

 

 

 

 

ここは本当にすごかった!

いったいいくつあるんだろうってくらいロウソクが並んでて、

 

 

 

 

雪を使った作品がいくつも

 

 

 

f:id:shima-nju:20210520120444j:image

 

 

 

 

かわいすぎる☃︎☃︎☃︎

 

 

 

 

f:id:shima-nju:20210520120457j:image

 

 

トトロもいた⸜࿉࿉࿉

 

 

 

 

 

新潟の6つの市で行っているイベントで、沿道にともされた灯は全部で10万本にもなるらしい!

 

 

 

 

そして、この日のたった4時間しかやっていないイベントだったようで、

凄い奇跡のタイミングで出会ってました👏

 

 

 

 

雪なのにとても心が温まるイベントでした🍊

 

 

 

 

 

 

さて、帰ろう

 

 

 

 

新潟よかったな~~

 

 

 

 

 

 

やっぱりこんなタイミングでこんな素敵なイベントに出会えたのは、

雲洞庵のおかげかな~??

 

 

 

 

 

 

 

なんて嬉しい気持ちで帰ってた

 

 

 

 

 

突然の物凄い衝撃

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shima-nju:20210520120507j:image

 

 

 

なんと、対向車のトラックがぶっ飛ばしてきた、おそらく石がフロントガラスにヒット❕

 

 

 

あまりの衝撃に言葉を失いました。うそでしょ。

 

 

 

 

罪業撲滅?万福多幸?

あれあれ?笑

 

 

 

 

最後にこんなことが待っていたとは

 

 

 

 

 

 

 

でも無傷だったことが不幸中の幸いか☺︎

 

やっぱり、

ありがとう雲洞庵☁

 

 

 

 

 

@新潟 fin.

 

 

-------------------------------------------------------------------

↓ ↓ 関連記事 ↓ ↓

shima-nju.hatenablog.com

shima-nju.hatenablog.com