shima's diary

エイメイ学院 / 明成個別 英語科講師のブログ

アップデート ~英語教育の刷新~

 今日、グローバル化の進展で世界は小さくなり、地球温暖化など地球単位で様々な問題を共有し、対処していかなくてはならない。

 

 情報技術の発展は加速度的に進行し、インターネット、AI技術等の進化は著しく、ヒトにとって代わってロボットたちが活躍し、生活を共存していく未来は近い。

 

 さらに、バイオテクノロジーの発展は目覚ましく、医療などの場で大活躍し、人生100年時代は確実的なものになってきている一方で、倫理との衝突が今、争点になっている。

 

 

 

 

 

 そんな中、教育界でも、明治維新くらいの刷新的な改革が、行われようとしている。

そんな時代を生き抜くために、未来の子供たちへの教育もアップデートされようとしているのだ。

 

f:id:shima-nju:20200114111217j:image

 

 

 最近ニュースでとても話題になっているけど、

 

 大学入試改革では、重要な2本の柱である、

「数・国の記述式問題の導入」「英語外部試験の導入」が両者とも見送りになった。

 

 

 でも、センター試験は廃止され、新たに大学入試共通テストが施行される。

 

 英語の問題から日本語が消え、発音・アクセント問題や文法を問う知識問題が消え去り、知識ありきのReading中心的な問題に移行する。

 

 さらにReadingとListeningの割合は4:1から1:1になる!

 

 

 

 小学校でも、5・6年生は "教科としての" 英語が始まり、5科目と同様に数字による評価が出るようになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やっぱり気になるのは、中学生部門!!

 

 中学校の新学習指導要領が導入されるのは、2021年度

一体、どんな改革が行われて、どこを目指していくのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

①授業がAll Englishに!!

 

 中学校の授業が、基本的には英語で展開される。日本で生活していて英語を使う機会はまったくない。だからせめて、教室内だけは英語を使う空間にしようという動き。

 

 これは、「話す」という領域をもっと拡張するためで、英語による「やりとり」「発表」が評価の対象になるということ。もしかしたら、それを試す入試が続々とでてくるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

②覚えなきゃいけない単語数が1200語から、

1600~1800語に!!

 

 中学校3年間のうちに覚えなくてはならない単語数が、現行の語彙数より400~600語増える。

 

 ちなみに小学校でも600~700語を修得するように定まっていて、かなりの語彙を覚えることになる。

 

 

 

 

 

新しい文法事項が登場!!

 

 中学校のうちに学習する文法事項が少しだけ増える!

・現在完了進行形 

   I have been playing soccer since ten o'clock this morning.

・原形不定詞         

    I helped my mother wash dishes.

・仮定法過去         

    I wish I had a bike.

                                         など

 

 

 

 

 

 

 

 

 いろんな変化が目まぐるしく起こっている時代だからこそ、それについていけるように、常に新しい情報を取捨選択して獲得していかなくてはならない。

 

 

 そのためのヒントが英語なのかもしれない。

 

 

 日本は民主主義だから、ぼくら一人一人に主権がある。つまり、国民ひとりひとりが「賢くあれ。」という命令のもとに生きている。

 

 

 なんでかって、ぼくらが政治を動かすからだよ。

 

 

 

 日本の方向を決定する権利がある以上、誤った判断をしてしまえば破滅に向かう。

だから、国民は学び続けなければならない。

 

 その情報源は、「日本語だけ」という狭く浅い領域からでは足りない。

これは日本語が悪いと言っているのではなく、それを絶対視する必要はないという意味。

 

 

 

 だから、その情報源は多い方がいい。だから、様々な情報に触れるために、英語は必要不可欠な時代に突入している。

 

 

 

 これから、もっと英語が話せる外国人が日本にやってくるし、圧倒的に便利なAIが普及するし、なによりぼくらより英語をバリバリに勉強した若い世代がやってくる。

 

 

 

 

 

 

 おれらも、英語はおろか、いろんなことを学び続けて、考えをアップデートしていかないといけないな。

 

 

 負けないぞ!

f:id:shima-nju:20200114111233j:image