Shima Shima English

エイメイ学院 / 明成個別 英語科講師のブログ

冠詞のウラばなし 〜aとtheって何が違うの?〜

↓先にこちらから読むと、本記事をお楽しみいただけます!

shima-nju.hatenablog.com

 

 

 

--------------------------------------------------------------

部下t

「ねぇねぇ、

 

この前ね、『冠詞』って言葉を聞いたんだけど、

 

 

それって何のこと??」

 

 

 

 

 

 

 

ボスe

「まずは、僕ら "the" 一家でしょ?

 

そんで、

太古の時代から、そして未来永劫交わることのない、

"a" 一家だ。、」

 

f:id:shima-nju:20211011001826p:image

 

 

 

 

 

 

部下t

「すごいかっこよく言うじゃん。笑

 

そして、そんなに仲悪いんか笑」

 

 

 

 

 

ボスe

「彼ら一族とは分かり合えないね。

 

 

いつも"a"ならまだしも、時々"an"になるし。」

 

 

 

 

部下t

「それは別にいいだろ!

 

何に怒ってるんだよ笑

 

 

 

 

 

なんでおれたちはそんなに仲が悪いの??

 

 

もし仲良くしたいんだったら、

 

"a" でも "the" でも

どっちでもいいじゃん!!

 

 

 

 

 

 

僕ら冠詞はそんなに大事な意味も持ってないんだし、

 

いつでもどっちでも使ってよくない?

 

 

 

 

 

ボスe

ダメだーーーーー!!!!

 

 

おれらとあいつらに使い分けがない!?!?

 

冗談じゃない!!

 

 

 

あいつらとは相い入れない鉄の掟があるんだよ!!!!」

 

 

 

 

 

部下t

「鉄の掟??

 

一体、"a" "the"

どうやって使い分けるんだい?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ボスe

「じゃあ、

 

 

I saw a movie.

 

 

 

 

✦ I saw the movie.

 

 

 

この2つの文は、

どんな違いがあると思う??」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部下t

「え、え。、

 

 

そんなに意味変わらなくない????」

 

 

 

 

 

 

ボスe

「お前。、

 

そんなんだから。、

 

 

 

 

 

 

まあ、いいよ。

 

いいか?

 

 

 

 

 

 

"a" "the" の意味の違いを叩き込め?

 

 

 

 

 

 

 

"a"の意味は

なんでもいいから1つだ。

 

 

 

 

それに対して、

 

"the"の意味は

その場にいる全員がわかるだ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

部下t

「ってことは、

 

 

 

I saw a movie.

 

と言ったら、

[僕は、(なんでもいいからある1つの)映画を観た。]

だし、

 

 

 

 

 

✦ I saw the movie.

 

と言ったら、

[僕は(この前話してたあの)映画を観た。]

みたいになるってことか!!」

 

 

 

 

 

 

 

ボスe

「そうだ!

 

だから、

"a""the" は全然使うシチュエーションが違う!

 

 

 

 

 

 

 

つまり、

"a"は、【なんでもいいから1つ】だから、

 

会話を始めるときに[ある映画を観た]みたいになるんだ。

 

 

 

逆に、

"the"は、【その場にいる全員がわかるもの】だから、

 

前からずっと気になってて、

この前君にも話した[あの映画を観た]みたいになるんだよ。

 

 

 

 

 

 

だから、おれら"the""a"

未来永劫、犬猿の仲なんだよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★今日のウラばなし★

 

”a”なんでもいいから1つ

 

"the"その場にいる全員がわかる、あれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部下t

「でも、僕ら似てるとこもあるよね〜。

 

 

 

最初に言ってたけど、母音の前だと変わっちゃうってやつ。

 

 

 

"a""an" になって形が変わるけど、

 

 

僕ら"the"は、

読み方が "ザ" から "ジ" になるよね!」

 

 

 

 

 

 

 

ボスe

「んーー、

 

 

それはノーカン。」

 

 

 

 

部下t

「え、なんで??」

 

 

---------------------------------------------------

↓ ↓ 関連記事 ↓ ↓

shima-nju.hatenablog.com

shima-nju.hatenablog.com