Shima Shima English

エイメイ学院 / 明成個別 英語科講師のブログ

複数形のウラばなし② 〜不可算名詞の見分け方〜

 

f:id:shima-nju:20210609102553p:image

 

aくん

「ミネラルウォーターってさぁ、

 

〇〇山の美味しい水、とかさ

□□高原の美味しい水とかあるけど、

 

 

 

 

 

実際、違いわかんなくね??

 

 

 

 

 

eちゃん

「いきなり何の話だよ!

 

もう水道水でいいよ!」

 

 

 

aくん

「ははっ、それな。

 

 

ところで、

waterっていっぱいあったら、

watersになるの?」

 

 

eちゃん

「ホントに突然だな!

『ところで』の切り返しがエグいんよ。

 

 

 

 

 

えっと、

water は数えられない名詞、

つまり不可算名詞だから、

 

いっぱいあっても、water のままだよ!」

 

 

 

 

 

 

aくん

「ふぅ〜ん。

 

なーんか、いまいち

数えられる名詞と

数えられない名詞の区別が

できないんだよねー。

 

 

 

 

 

 

eちゃん

「とっておきの見分け方、

教えてあげようか??」

 

 

 

aくん

「え、まじすか。」

 

 

 

 

eちゃん

「まじだよ。

 

 

数えられる名詞(可算名詞)

数えられない名詞(不可算名詞)

見分け方は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵で描けるか、描けないか

 

だよ。」

 

 

 

 

 

 

aくん

「なんだと。」

 

 

eちゃん

「あんまピンと来ないよね。

 

 

 

 

じゃあ、例えば、

soccerは不可算名詞なんだけど、

soccerの絵を描いてみて!

 

 

aくん

「え、そんなの簡単じゃん。」

 

 

 

eちゃん

「あー、たしかに

サッカーボールは絵で描けるね!

だから、a soccer ball は数えられるよ!」

 

 

 

 

aくん

「なにっ?」

 

 

 

 

eちゃん

「あー、たしかに

サッカー選手は絵で描けるね!

だから、a soccer player は数えられるよ!」

 

aくん

「そーゆーこと!?」

 

eちゃん

「あー、たしかに

サッカーゴールもスタジアムも...」

 

 

 

aくん

「うわぁぁぁぁぁぁ!!!」

 

 

 

 

 

 

eちゃん

「そうそう笑

 

サッカーボールやサッカー選手は絵で描けるけど、

 

 

サッカーの絵は描けない。

 

 

絵で描けないものは数えられない名詞、

つまり不可算名詞なんだ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

aくん

「じゃあ、さっき言ってたの絵は描けそうじゃない??」

 

eちゃん

「あー、たしかにコップの絵は描けるよね。

 

あー、そんなメタモンみたいな絵を描いたって無駄だって。笑」

 

 

 

aくん

「くそぉぉぉぉ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★今日のウラばなし★

 

・可算名詞と不可算名詞の見分け方は、

 絵で描けるか、描けないか。

絵で描ける

  →数えられる(加算名詞)

 絵で描けない

  →数えられない(不可算名詞)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

eちゃん

「他には、information(情報)とかも絵で描けないから、

数えられないよ!」

 

 

 

aくん

「love(愛)とか、概念みたいなものは

 

数えられないんだね。」

 

 

 

 

 

eちゃん

「でもまあ、

 

実際は可算名詞か不可算名詞かの線引きは曖昧で、

 

 

例えば、世界には様々な種類のサッカーがあるって

 

言いたかったら、あえて数えてsoccersとするときもあるよ!」

 

 

 

 

 

aくん

「なるほど。

 

その人が、その名詞をどう捉えるかで、

 

数えたり、数えなかったらするんだ。」

 

 

------------------------------------------------------------------

↓ ↓ 関連記事 ↓ ↓

shima-nju.hatenablog.com

shima-nju.hatenablog.com