Shima Shima English

エイメイ学院 / 明成個別 英語科講師のブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Bon Voyage。 〜ハルニレテラスVer.〜

今回は、長野旅行記第1弾、 ハルニレテラス編!! もちろん外出自粛前に行ったものです!! 長野県軽井沢の星野エリアにあるハルニレテラスには、16のお店やレストランが並んでいます。 ウッドデッキの道や、名前の由来でもある春楡(ハルニレ)などの木々に…

Film Note。 ~『紺青の拳』 編~

「君の "拳" は、何のためにある? 強さを追い求めて、その先に何がある? 目的を持たない不完全な "拳" は危険だ。」 (レオン・ロー 劇中より抜粋) 「握った "拳" の中に、まるで何かがあるかのように思わせるのがマジシャンで、 その "拳" を開く前に、中…

Film Note。~『純黒の悪夢』編~

「自分とは何者ですか?」 この質問にパッと答えられる人は、なかなか少ないだろう。 なんのために生まれたのか? 何をして生きるのか? 自分とは一体何者なのか? でも、この答えが簡単にわかったら苦労はしない。 誰もがこの答えを探しているからこそ、 み…

辛亥革命を支えた日本人 ~孫文と梅屋庄吉~

250年以上も長きにわたり、中国に君臨した清王朝。 当時、中国で絶対的な権力を敷いていたその王朝にチャレンジした革命家がいた。 孫文だ。 彼は日本、アメリカ、イギリスと、飛行機もない時代に世界を飛び回り、 各地での遊説で革命同士を集め、 辛亥革命…

『あつ森』という革命

任天堂スイッチの、『どうぶつの森』シリーズ最新作!! 『あつまれ どうぶつの森』 たぬき開発による無人島暮らしプロジェクトという名の、 島民たちとの島ぐらし。笑 発売のタイミングといい、ゲーム自体の内容を考えても、 これは革命的だと思った。 任天…

持っていないものを持っている

ティグリス・ユーフラテスの両河川に広がる、 後背地に生じたメソポタミア文明。 ナイルのたまもの、 ヘロドトスも驚嘆したエジプト文明。 インダス川流域で起こった大文明、 インダス文明。 そして、黄河流域で起こり、 長江の文明をも飲み込んだ黄河文明。…