Shima Shima English

エイメイ学院 / 明成個別 英語科講師のブログ

『あつ森』という革命

 

任天堂スイッチの、『どうぶつの森』シリーズ最新作!!

 

 

 

『あつまれ どうぶつの森

f:id:shima-nju:20200410122227j:image

 

 

 

 

 

 

たぬき開発による無人島暮らしプロジェクトという名の、

 

 

島民たちとの島ぐらし。🏝笑

 

 

 

 

 

 

 

発売のタイミングといい、ゲーム自体の内容を考えても、

これは革命的だと思った。

 

 

任天堂スイッチのソフトの中でも、5本の指には入るだろうか。

(スイッチのソフトは『あつ森』しか持っていないが...。)

 

 

 

 

 

なによりも、この『あつ森』のいいところは、

昨今のコロナ騒ぎで外出ができない中、

 

疑似的なおでかけ、コミュニケーションがリアルに再現できるところだ!!

 

 

 

 

 

 

 

まずは理想の自分理想的な暮らしを、デザインすることができる🎨👚

 

 

 

髪型に始まり、衣服インテリア、そして土地のデザインまで。

f:id:shima-nju:20200410122311j:image

 

 

f:id:shima-nju:20200410122452j:image

 

 

そして、建築するのにこんな素材が必要だとか。

今流行りの "DIY" がゲームの中でできちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

自分の美学に従って、あらゆるものを自分流にデザインし、

自分を思う存分に表現することができる。

 

 

 

イベントを楽しんだり、釣りを極めたり、島の発展に力を入れたり…

 

楽しみ方は人それぞれ!!!

 

 

 

 

 

 

 

結構勉強になることが多い🦉✏️

 

 

 

ゲームの中には、現実に即した生き物化石がたくさん登場する。

f:id:shima-nju:20200410122700j:image

 

 

f:id:shima-nju:20200410122819j:image

 

 

季節や時間帯に応じて出てくる

虫🐞 や魚🐟 は、

細かなところまで再現されていて、

 

その生き物についての説明を豊富なまでにしてくれる。

 

 

 

 

 

 

タツムリは、ヤドカリと違って生まれた時から体に殻がついてるって知ってた!?

f:id:shima-nju:20200410122731j:image
f:id:shima-nju:20200410122726j:image

🐌🐚!!!

 

 

 

そういう面白い発見が、自発的な探求心をくすぐる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、会えない遠くの友達恋人時間を共有できる🤝🧡

 

f:id:shima-nju:20200410122853j:image
f:id:shima-nju:20200410122850j:image

 

 

 

オンラインでの通信は、少しお金がかかるけど、

 

やっぱり、自分の表現を相手に披露したり、

コミュニケーションをとれるのは、

 

最大の強みだと思っている。

 

 

 

 

 

 

 

もはや、ゲームを楽しむだけではなく、

 

現実世界で会えない分、

新しい世界で時間を共有し、小さな幸せを探すことができる。

 

f:id:shima-nju:20200410122929j:image

 


f:id:shima-nju:20200410122923j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナウイルスのおかげで、

普段表現できないような自分を発揮することができる。

 

 

このゲームは、できるだけ現実に即した生活が展開され、

ファンタジーの要素はできる限りカットされている。🎣

 

 

 

 

バーチャルなんだけど、

現実の生活を、ひとりで、あるいは誰かと一緒に体感できる。

 

 

 

 

 

そして、任天堂スイッチの誇る圧倒的高画質で繰り広げられる世界は、

まるでもうひとつの人生を疑似的に過ごしているかのよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会えない人と幸せを見つけることができ、

 

出逢ったことのない自分に出会うことができ、

 

普段ではできない生き物との触れ合いを楽しむことができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな素晴らしいことが、家の中でできてしまうなんて。。🏠

 

 

 

 

 

 

 

これをきっかけに、

自分のやりたいこと好きなことが見つかるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファッションが好きだな。

 

 

町をデザインしてみたい。

 

 

昆虫を研究しようかな。

 

 

水族館で働きたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、ゲームの域はとっくに超えた。