Shima Shima English

エイメイ学院 / 明成個別 英語科講師のブログ

イギリス、EUやめるってよ

 イングランドウェールズスコットランド、そして北アイルランド

 

 

 これら4つのカントリーが合わさってひとつの国を作っているのがイギリスなんだ。

 

 正式名称は、

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国

(United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)。

 

f:id:shima-nju:20200206111019j:image

 

 「イギリス」って呼ぶのは日本くらいで、みんなは"UK"って呼ぶらしい。

 

 英語の発音や文化も異なる4つの国の総称がイギリスなんだ。

 

 

 

 

 でも、全員が納得してひとつにまとまっているわけじゃない。

 

 

 北アイルランドでは、もとのアイルランドに戻りたいっていう独立を目指した紛争が絶えず起きている。

 

 

 そして、2014年9月18日、イギリスからのスコットランド独立の是非を問う住民投票が行われた。

 

 ロンドンに中心機能が集中しすぎていたり、北海の油田の利権をめぐって独立運動が盛り上がったけど、やや反対票が賛成票を上回って、独立はなくなった

 

 

 

 独立反対の人たちの意見は、

スコットランドがイギリスから独立するってことは、EUからも離脱するってこと!?

EUの恩恵は大きいから、イギリスに残っていた方がいいんじゃない!?」っていう感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 コロナウイルスで話題が持ち切りな日本では、ブレグジット(Brexit)の話題があまり取りざたされない印象。、

 

 

 そう、2020年2月1日午前8時をもって、イギリスはEUを離脱した。

 

f:id:shima-nju:20200206111329j:image

 

 

 

 

 え!?

 

 

 

 

 

 

 スコットランドは一体どうなるの!?

 

 EUから離脱するのが嫌で、6年前にイギリスに残るって決心したっていうのに、そのイギリスがEU抜けちゃった!?

 

 

 

 

 

 

 このままじゃ、イギリスはバラバラになっちゃうかもね。、

 

 

 

 

 

 

 

 スコットランドからブレグジットを眺めると、けっこう大変なことになっている。

 

 

 

 同じ事実でも見る角度を変えるとまったく違う姿が見えてくる。

 

 

 

 

 

 日本からみると、「イギリスがEU抜けたって。やっぱイギリスはすごいな~。」かもしれないけれど、実はわりと大変なことが起こっているんだ。

 

f:id:shima-nju:20200206111418j:image