Shima Shima English

エイメイ学院 / 明成個別 英語科講師のブログ

冠詞のウラばなし ~I like dog. は残酷!?~

f:id:shima-nju:20210426151919p:image

 

dックスフンド

「究極の2択を聞いてもいいかい??

 

gルデンレトリバー

「な、なんだよ急に。」

 

 

 

 

 

dックス

「gルデンくんってさぁ。、

 

イヌ派🐶?? それともネコ派🐱??

 

 

 

gルデン

「そんなことか~~~

 

そんなの決まってるじゃないか。

 

 

 

 

 

 

ネコ派🐱だよ。」

 

 

dックス

「え~~~~!!!

 

僕ら、イヌをかたどってるのに!?」

 

 

gルデン

「仕事上はね。

 

あんま言わないでよ、けっこう疲れてきてるんだから。」

 

 

dックス

「い、いや、闇深すぎるでしょ

 

僕は当然、イヌ派🐶だな!

 

✧ I like dog. 

 

 

gルデン

「今の英語はちょっとまずいなー。、

 

✧ I like a dog.

✧ I like dogs.

って言わないと。」

 

 

 

 

dックス

「えーーー。

 

 

確かに英語のルールに従えば、

"a" や 複数形の "s" が必要なのかもしれないけれど、

 

そんなの無くたって、

意味わかるじゃん!!!!

 

 

 

 

gルデン

「君の気持ち、わからなくもないよ。

 

でも、今から言う説明を聞いたら、きっとそうはいかなくなるよ。」

 

 

dックス

「い、言ってみろよ。、」

 

 

 

 

 

 

 

 

gルデン

「まずは、リンゴ🍎で考えてみよう。

 

 

 

 

 

 

 

[私は昨日、リンゴを食べました。]

っていうのを英語にしてみよう!

 

 

 

 

✧ I ate an apple.

 

 

an appleにすると、

僕たちはみんなが想像するあのリンゴ🍎を

食べたんだな!

 

つまり、

あのリンゴ1個をまるまる食べたんだな!

って思うよ!

 

 

 

 

 

次に、

 

✧ I ate apples.

 

 

applesにすると、

あのリンゴをまるまるを何個か食べたんだな!

って思うよ!🍎🍏」

 

 

 

 

dックス

「じゃあ、

✧ I ate apple.

って言うとどうイメージするの??」

 

 

 

 

gルデン

「名詞に何も飾りがついていないと、

 

それであるなら、

どんな状態でもいい!

 

ってイメージするよ!」

 

 

 

dックス

「ということは、

切り出したリンゴや、ウサギをかたどったあの感じ??🐇」

 

 

 

 

gルデン

「そう!

 

どんな状態でもOKだから、

 

切り刻んだリンゴでもいいし、

ミキサーにかけたリンゴジュースでもまあOK!」

 

 

dックス

「じゃあ、むしろそっちの方が自然じゃん!!!」

 

gルデン

「リンゴだったらね!

 

でも。、で考えてみて??👻」

 

dックス

「え。、。」

 

 

 

 

 

 

gルデン

✧ I like dog.

 

というふうに、dogを裸で使ってしまうと、

犬なら、

どんな状態でもOK!!

 

 

dっクス

「ってことは。?」

 

 

 

 

gルデン

犬ならどんな状態でもOKだから、

 

犬を切り刻んだ犬肉もdogだし、

犬をミキサーにかけた犬ジュースもdogになっちゃう👼」

 

 

 

dックス

「ひえぇぇ~~~~~。」

 

 

 

gルデン

「だから、”a(an)”複数形の "s"

いらないように見えるけれど、

 

実はものすごく大事なんだな~~~。

 

 

 

 

 

 

 

★今日のウラばなし★

 

・基本的に、

 名詞は必ずひとつは飾り

 必要

 

・名詞を裸で使うと、

 その状態ならなんでもOK!

 になっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

dックス

「恐ろしい~~

 

今日からは必ず、a(an) や 複数形の "s" をちゃんとつけるよ~。

 

忘れやすいからな。」

 

 

 

gルデン

「飾りの種類には他にも、

 

”the” とか、"my" なんかもあるよ!

 

 

つける飾りによって、

意味やイメージは変わるし、

もちろん、つけなくていい名詞もあるから、それはまた今度で!」

 

 

 

 

dックス

「え〜。

 

 

じゃあ、

✧ I like dogs !

 

------------------------------------------------------------------

↓ ↓ 関連記事 ↓ ↓

shima-nju.hatenablog.com

 

shima-nju.hatenablog.com