Shima Shima English

エイメイ学院 / 明成個別 英語科講師のブログ

日本のルーツが古代文明にある。

 

日本のルーツが、

もしかしたら遠い昔の遠く離れた場所にあったかもって考える学者さんもいるんだってさ!!!!

 

 

 

 

 

例えば、

今の中東地域にいち早く文明を築いたシュメール人!!

(メソポタミア文明っていうんだけど、一口に"文明を築く"っていうけど、

文字も何もなかった時代に、文明ってすごいよね。、)

 

 

 

シュメール人の王様がやっぱりいたんだけど、

その王様が使っていた紋章はこんな感じ!

    ↓     ↓      ↓

f:id:shima-nju:20200523190309j:plain

メソポタミア文明の遺跡から発見された菊の紋様

 

「十六菊花紋」っていうらしいんだけど、

 

 

ちなみに日本の王様(天皇家)が使っている紋章がこれ!

↓        ↓        ↓

f:id:shima-nju:20200523185916j:image

 

 

 

 

 

 

似てる!?!?!?!?

 

日本の天皇家のルーツは、メソポタミアにあったのか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、その後サルゴン1世率いるアッカドっていう異民族がメソポタミアを征服するんだけど、

 

4代目の王様、ナラム=シンはその繁栄っぷりから、

「四方世界の王」って呼ばれたらしいよ。

f:id:shima-nju:20200523185934j:plain

第4第アッカド王 ナラム=シン(アッカド最盛期)



 

 

あれ。、仏教の世界にも、「四天王」ってあるよね。、

 

 

ポケモンにまで使われてるやん。

 

 

 

 

まあ、シルクロードを伝って、言葉が伝播することはあるか。、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはね、インダス文明の流域ある遺跡の名前がね、

ハラッパー」っていうんだよね。

f:id:shima-nju:20200523185949j:plain

インダス文明の代表遺跡「ハラッパ―遺跡」



 

 

 

原っぱ!?!?!?

f:id:shima-nju:20200523185953j:image

確かに、この遺跡があるのは、インダス川の後背湿地だけど。、まさか。、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語ってみんな使ってるけど、

この文法とか、単語の語源とか、実は分類不可の系統不明なんだよねー。

 

 

英語ならゲルマン語系とか、いろいろルーツが特定できるんだけど、

日本語朝鮮語アイヌ語だけは、"その他"に分類されるんだ。

 

 

 

それを使いこなす日本人ってやっぱすげーなぁ!!!

f:id:shima-nju:20200523190003j:image